学而時習之

気の向くままに色々書きます

PHPerKaigi 2018 に参加しました!!

初めまして!!hunhuyosshyです!

ペーペーのエンジニアやってます。

 

今までブログとか続いた試しがなくてずっと避けてきたんですが、

PHPerKaigi 2018に行ってきたら「ブログ書いてね!」と言われてまくって。。

「俺、そもそもブログ開設してないし・・・」とか思ったんですが、せっかくだし開設しちゃえ!

 

てことで、凄腕エンジニアのすなるはてなブログといふものを私もしてみむとてはじめました。

(これ書きたいだけに土佐日記ググるという・・・)

 

で、本題ですね。。

 3/9,3/10に「PHPerKaigi 2018」に参加しました!!

phperkaigi.jp

 行くきっかけになったのは、弊社がスポンサーになっていて「スポンサー枠で誰か行きませんか?」のメールに飛びついたのが始まりですね。

ちなみにこのスポンサーになったのも凄腕の先輩が持ってきた話のようで、完全にその先輩さまさまでした!ありがとうございました!

 

最近こういうイベント参加したのはめっきりご無沙汰だったんですが、本当に楽しかったですね。

色々すごいと思ったのですが、それをツラツラ書き始めると冗長になるので、「PHPerKaigi」のすごかったところ3点それぞれ書いていきます。

 

「PHPerKaigi」のすごかったところ

[その1] 司会の方の盛り上げ方がすごい!

司会の方のテンションがすごく高くて、こっちも最初からテンションあげて参加することができました。ありがとうございました!

カンファレンスとか会議とかって、全体的にセッションが中心なので、間の司会は時間通りに進めることが最優先だと思うんですよ。。実際あそこに自分が立ったら、絶対それしか考えないだろうなと思うんですよね。

でもそうじゃなくて、司会の方がちゃんと盛り上げていこう、意義のある会にしよう、という思いが伝わってきた会でした。やはり司会ってすごく大事な役割だなと思った2日間でした。

f:id:hunhunyosshy:20180312003857j:plain

 

[その2] すごい人とコミュニケーションが取りやすい!!

司会の方が「スピーカーと参加者の双方向でコミュニケーションできる場にしたい」と言っていたのですが、まさにその通りなカンファレンスでした!

実際 TrackA で1日目に話していた人がTrackBに普通にいて、普通に開発環境について教えてくれたりとか、ベストトーク取られた方と懇親会で設計について教えてもらいまくったりとか。本当に有意義に活用しました。ありがとうございました。

 

[その3] 懇親会のビールの種類がムッチャ多い!!!

いや、もうこれですよ、これ。ほんと種類多かったんですよ!

懇親会、ビール多分7種類くらいあったと思います。しかもなんか良さげな奴ばっか。

飲みすぎてふらふらになって帰りました。。

絶対この文化は続けて欲しいですね(違

 

こんな感じでしょうか。。

え、トークセッションはどうだったのかって。。

いやそれを僕が書くのはおこがましいなあと思ったので、ちょうどいいリンク集を作った方がいたのでそれを貼っておきます。

作ってくれた方、ありがとうございました!

www.manasnote.com

 

今回話を聞いてみて特に触ってみたいなあと思ったものは、BEAR.Sunday です。

https://bearsunday.github.io/

DIとかは特に苦労しているので、その辺りをどう解決しているのかはとても気になります。チュートリアルすぐできるって言っていたし、やってみようかな。。

 

あとはやはりベストトーク賞にも選ばれた「SOLIDの原則って、どんなふうに使うの? 」はとてもためになりました。

SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? // Speaker Deck

「OCPってなかなかうまく実践できないなあ」と思っていたので、それをピンポイントで解消できたのは本当に嬉しかったです。

 

もちろん他にも興味持てる内容も多く、「全然知らなかった」「そうだよね、うち全然できてないけどそうだよね」とか色々考えさせられました。 

こういうのって内容もなんですが、やはり「外部と接触して自分の無知さを再認識する」場だなあと痛感しました。

この気持ちを忘れずインプットとアウトプットを常に同時進行して進めていきたいと思います!

 

(プレビュー見て文字多すぎるしと思ったけど、大した写真がなかった・・・)